豊浜町は、広島県南部島嶼部の中央に位置し、瀬戸内海に囲まれた豊島(とよしま)と橋をまたがって大崎下島の一部の大浜(おおはま)地区の1文字ずつをとって豊浜町と命名されました。 豊浜町は漁業と柑橘類やブルーベリーなど、フルーツの栽培が盛んな島で、年中、魚釣りができます。さらに、毎年、冬になると遠くシベリアからはるばる渡ってくる県の鳥に指定されている「あび」が観測できる島、斎島があります。
豊島の山頂にある十文字展望台。 ドウナツ状の建物で、二階から360度の 風景をみわたすことができます。 二窓島周辺の風景が、一押しです。 瀬戸の島々の風景を堪能できます。 内浦から農道を利用して十文字展望台 まで登山できます。
「あび資料展示室」、温泉の「展望浴場」、「研修室」、野外「シャワー室」などがある。料理は斎灘で捕れた新鮮な魚を使い、鯛、タチ魚などの特別料理もある。車が走っていない斎島の、ゆったり静かな時間の流れに身をまかせ、波と風を堪能してください。
大地の恵みを思いっきり受けた無農薬栽培です。自然農法の大崎下島有機生産グループだから安心!
無農薬だから皮も安心して利用できます。
入浴剤として・・・・・ 生のままでも乾燥させると長期間保存できます。
乾燥して・・・・・・ ミキサー等で粉末にして料理に使用してください。 ポプリ(香料)としてもご利用頂けます。